南海カメラブログ

こんにちは。梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。

でも毎日、暑い日が続いてますね。暑さに負けず、この夏を乗り切りたいものです。

久々のワークショップのお知らせです。

今回は少し趣向を変えまして『富士フイルムフォトコンテスト』に向けてのセミナーを

開催致します。今年57回目を迎えた『フジコン』はグランプリの賞金がなんと!100万円!

「あなたの写真を『作品』にするために」と題して、写真が上手になる、写真が楽しくなる、

ためのフォトコンテスト初心者向けのセミナーです。

(もちろん、毎年応募の皆様も他のフォトコンに応募されている方もご参加いただけます。)

この機会に1UP目指して是非ご参加ください。

 

日  時  2017年9月9日(土曜日)  13:00〜16:00(受付12:45〜)
場  所  松山市民会館 2F 第4会議室   松山市堀之内
参 加 費  2000円 (前日までに店頭またはお振込みにてお支払い下さい。) 
特  典  富士フイルムフォトコンテスト応募用プリント1枚、作品応募・返却料無料
定  員  20名 (お申し込みの先着順となりますのでお早めに)
内  容  ”抻離侫ぅ襯爛侫トコンテスト入賞作品を見ながらのポイント解説
       *タイトルの付け方、工夫などコンテスト応募に役立つ内容です。
      △柑臆辰い燭世い審様の作品の講評とアドバイス
       *トリミングやプリント指示の仕方などワンポイントでより良い作品に。
持 参 品  ご自身が撮影された作品をA4、六切、ワイド六切相当のプリントにして
      2〜3点ご準備ください。(お手持ちのプリントでもかまいませんがお店
      プリントに限らせていただきます。)
講  師  写真家 沖野 豊(おきの ゆたか)
      1960年 京都府生まれ。京都伏見区在住。
      大阪芸術大学芸術学部 写真学科卒業。
        地元「京都」をテーマとして、光と影の心象風景で大阪・東京で個展を多数開催。
      活発な創作活動と熱心なアマチュア指導で知られています。
      富士フイルム講師、SONY講師、NHK文化センター講師、他。


申 込 先   南海カメラ店頭またはお電話、E-mailにて
      〒790-0833 松山市祝谷5丁目7-21
      TEL(089)909-8000
      E-mail welcome@nankaicamera.com

*7月27日〜8月3日までは誠に申し訳ありませんが臨時休業させていただきます。

この間のお申し込みは、メールにてのみ受付させていただきますのでご了承下さい。

 

 


▲PAGE TOP

一週間前の土曜日は、久々のワークショップでした。松村洋伸さんをお迎えして

岡山の「アサノカメラ」さんとのコラボ企画。

あいにくの雨模様の天気予報にやきもきしながら迎えた当日・・・。

前日の予報では曇りの予報に変わっていて「日頃の行いがいいからね!」

などと軽口を叩きながら早起きしていざ高松港へ。

なんと!濃霧のため直島へ渡る船の出港の目処がたたないとのこと・・・。

この時期はたまにあるとのことでしたがこれだけ濃い霧はめったにないと。

(なんてこった)

岡山組も出航待ちで宇野港で待機。

結局お昼前まで待ってみましたが霧が晴れる様子もなく断念しました。

岡山組さんたちは無事お昼すぎ、直島へ渡れたそうです。

その様子はこちらから。(アサノカメラさんブログ

 

せっかくの高松。参加者のみなさんと相談して近くの北浜アリーへ。

少しの時間でしたが小雨の中、お店巡りとミニ撮影。

人を撮るのは苦手なので、お供のF3をモデルにもう一枚。

このあとお腹もすいてきたので、前々から行きたかった「まちのシューレ」さんでお昼ご飯。

美味しいランチでした。(ごちそうさま)

その後、定番の栗林公園に移動して、満開の桜を満喫しお開きとなりました。

ご参加いただいたみなさま。お疲れ様でした。

あいにくの天候で、ドタバタの一日になりましたが、その分思い出に残る高松の旅になったでしょうか?

次回、是非リベンジしたいと思いまぁ〜す♪

 

 


▲PAGE TOP

 

少しづつ、少しづつ春の気配が感じられる3月になりましたね。

お待たせいたしました!5年ぶりのワークショップ開催のお知らせです。

今回は岡山の人気店『アサノカメラさん』とのコラボ企画です。

 

日 時  4月8日(土)9:40〜(四国側の方は10:00発の船に乗ります)

場 所  香川県 直島

講 師  松村洋伸さん

 

nankaikamera初のデジタルカメラのワークショップ!

人気のFUJIFILM Xシリーズを使ってのお散歩撮影です。

 

デジタル苦手の私もこの機会にしっかりと学びたいと思います。

はじめましての方も、お久しぶりの方も是非♪

遠足気分で春の直島にお出かけしましょ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

詳細はFacebookにイベントページを作成しておりますのでこちらからどうぞ!

https://www.facebook.com/events/191214744695263/194467791036625/?notif_t=admin_plan_mall_activity&notif_id=1488432692838400

 

定員は20名ですが先着順で締め切らせていただきますのでみなさまお早めに

お申し込みください。


▲PAGE TOP

久しぶりの更新となりました。

気が付けばもう2月・・・

昨年の『30000人の写真展』。皆様の作品が返却されてきております。

「まだ、引越し後のnankaicameraに行ってなあ〜い!」と思っていらっしゃる方、

是非、引き取りついでに遊びにお越し下さい。

 

また来月からは今年の募集も始まります。なんと今年からは『50000人の写真展』だそうです!

まだまだ寒いですが、そろそろ今年の作品撮り始めてくださいね♪

 

今年は春からいろいろなワークショップも開催予定です。

近日、みなさまに楽しいお知らせをさせていただきますのでご期待下さい♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 


▲PAGE TOP

restart

2016.11.08 Tue 15:06

早いもので11月を迎えてすっかり秋も深まってまいりました。

夏にみなさまと前の場所でお別れしてから2ヶ月余り....

お待たせいたしました!

16日より営業を再開させていただくことになりました。

『とっとこ!by nankaicamera』として新たな場所でみなさまを

お迎えさせていただきます。

新住所等につきましてはホームページでご確認ください。

 

11月16日(水)「いいいろ」の日ってことで(笑)

静かな住宅地の中にある大きな木の下のおうちでみなさまをお待ちしています。

是非、遊びにお越し下さい♪゜・*:.。. .。.:*・♪


▲PAGE TOP

大切なみなさまへ

2016.07.23 Sat 15:31

毎日毎日、むしむしと不快な季節になりました。

本格的な夏はこれから!というのに。

体調管理に気をつけたいものですね。

 

本日は大切なみなさまにお知らせがあります。

突然ですが・・・。

来月8月末をもちまして『南海カメラ』を閉店することになりました。

先代である私の父が1965年に創業し、私が引き継いで16年余り。

小さな「街の写真店」として51年間もの長い間、地域の愛され親しんで

いただけましたこと心より感謝いたします。誠にありがとうございました。

 

できることなら、この場所で末永く営業していくことが私の願いでしたが

諸事情により立ち退きを余儀なくされ、また昨今の写真離れの影響もあり

このまま写真屋を続けていく決心もつかぬままの状態です。

 

急なお知らせとなりましたことをお詫び致しますとともにご利用頂きました

お客様にはご迷惑をお掛けすることになり大変申し訳ございません。

諸事情、ご賢察の上何卒ご理解賜りたいと存じます。

 

今後のことに関しましてはまだ未定ですが、しばらく充電期間をいただき

考えたいと思っております。

 

長い間のご愛顧、本当にありがとうございました。

残り少ないお時間ですがまたよろしければ遊びにお越し下さい。

 

南海カメラ 宇都宮


▲PAGE TOP

FUN FAMILY PARTY vol.2

2016.04.28 Thu 15:59

早いもので4月も終わりに近づき、明日からゴールデンウィークですね。
10連休というなんとも羨ましい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
来週の土曜日、堀之内の城山公園で『FUN PICNIC』が開催されます。
昨年秋の開催時もたくさんのみなさまにお越しいただきました。
GW後半、レジャーシートとお弁当持参でピクニック気分でお出かけください♫
nankaikameraのブースではフィルム・写真グッズの販売、カメラレンタル、
そして、前回に引き続き「フイルムで残す家族写真」とワークショップとして
アルバム大使さんによる「Album Cafe」を開催いたします。
ワンコイン(500円)でご参加いただけます。(予約不要)

なお、このイベント参加のためお店は臨時休業させていただきますのでご了承ください。
 

▲PAGE TOP

ひさびさの更新でございます。
例年、みなさまにご協力いただいている富士フイルム主催の『30000人の写真展』。
今年も募集が始まっております。
締切が昨年より早くなり5月16日までとなっていますので
お早めにお越し下さい。


そして・・・昨日、テレビ愛媛 土曜あさの番組「ハピ♡どき」のレポーター久保田結衣さんが
体験レポートに来てくださいました。
うちの息子と同い年だそうで・・・若さいっぱい元気な女の子の初めてのカメラ撮影とプリント体験。
この模様は4月2日(土)10:25〜の番組内でご覧下さい。(4月から放送時間が変更されています。)
私もちょこっと出番があるかも・・・(笑)

ちなみに参加費として応募台紙¥500、プリント代金は半額でのご提供となります。
みなさまのご参加お待ちしています♪゜・*:.。. .。.:*・♪

▲PAGE TOP

みなさま。あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

遅ればせながらのご挨拶になってしまいましたが
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
松山は暖かいお正月で外出もコートなしで大丈夫でしたよね。
そのせいか我が家では「新年を迎えた!」という気分には程遠く
いつもの休日と変わらないお正月休みとなりました。。。



昨年末より店頭でカメラ・レンズ等の委託販売を始めました。
これまでも個人的にカメラを売りたい方、買いたい方のマッチングを
させていただいておりましたが、お預かりのものが増えてきましたので
スペースを作り展示させていただいています。
まだまだ在庫が少ないので、もしお手持ちのコレクションで
「誰かに使ってほしいな」と思っている場合は是非お持ちください。
新たにフイルムカメラを始めたい!と思っている方もお気軽にご相談ください。

▲PAGE TOP

あっという間に12月。
街もすっかりクリスマスの装いですね。
今年は寒くなるのが遅かったせいか、まだまだ年末の慌ただしさが
感じられませんが、お店もちょぴりクリスマス仕様になりました♪


先月終了しました『30000人の写真展』
たくさんの方に足を運んでいただき、ご覧頂くことができました。
ありがとうございました!
例年より早く応募されていた作品たちが返却されてまいりました。
ご参加いただいたみなさま!お早めにお越し下さい。

▲PAGE TOP