南海カメラブログ

いちごのキモチ

2014.04.16 Wed 16:22
tottoco第2弾!「いちご一会」と題して東温市のあるいちご日和さんへ
お邪魔をしてきました。
日曜日はあいにくの朝からの雨・・・
でもビニールハウスの中なので気になることもなくSTART!

まずはいちご日和さんからいちごのお話を・・・
繊細さや美味しい見分け方、摘み方などなど。
知らないことだらけで目からうろこでした。
こんな風に直接生産者のお話を聞く機会もないので
ちょっといちごのキモチがわかった気がしたりして。

「最初は写真撮ること忘れて、おなかいっぱいいちごを堪能してくださいね!」
とのいちご日和さんのお言葉でしたが・・・
美味しいいちごを食べ始めると写真撮りに来たことはすっかり忘れてました(笑)


いちご日和さん...小さいお子様連れでも楽しめるようなスペースが設けられ優しい木のおもちゃも。
時間を忘れて楽しめる空間でした。
参加していただいた皆様もありがとうございました!
次回のとっとこもお楽しみに♪

▲PAGE TOP

いちご一会

2014.03.07 Fri 16:23

お待たせいたしました!
次回のtottocoは「いちご一会」と題して下記のとおり開催いたします。
春の一日、ピクニック気分で楽しみませんか♪

日  時 4月13日(日)  だいたいお昼前頃の予定
場  所 いちご日和さん  東温市下林甲1736-5
費  用 入園料 大人1300円(各自ご負担ください)
*なお昼食は各自持参でおやつもOKです。おやつの金額に制限はありません(笑)

「いちご日和」さんは今人気のいちご農園さん。
お話によるとこの頃がいちごもたくさんあって美味しい時期だそうです。
たくさんのいちごを採って食べて撮って食べて・・・
のどかにゆったりとカメラ仲間で遊びましょう!

参加ご希望の方は、店頭、メール、お電話で4/7までにお申し込みください。
集合場所など詳細につきましては参加のみなさまに個別にご案内いたします。

ご希望の方にはフイルムカメラを無料レンタルいたします。
初めての方でもお気軽にご参加ください。使い方は当日レクチャーいたします。
台数に限りがありますので事前にお申込みください。

『とっとこ』tottocoとは・・・
「トコトコおさんぽカメラ」と「これ撮っとこう」という意味で名づけました。
フイルム・デジタルに関係なく「写真やカメラが大好き!」な、みんなが集まって
楽しいことしましょ♪という企画です。


 

▲PAGE TOP

初めてのtottoco

2014.02.13 Thu 16:25



第1回目のtottocoは「夜のお椿さん」
最終日の先週土曜日の夜、6人で行ってきました。
前日までの悪天候も午後には回復しホッとしたものの・・・
いや〜やっぱり寒かったです。

10年ぶりの『つばきさん』は新しいもの、懐かしいもの、いろいろな露店が並んでいて童心に帰った気がしました。
子供のころ、露店のやきそばやたこ焼き、綿菓子など食べたくても買ってもらえなかった苦い思い出が・・・。
今は遠慮なく買えるけど、今度は立ち食いの勇気がありません(笑)

肝心の撮影は?というと、人ごみの中で参拝者を気遣ったり、露天商さんに遠慮したりとなかなか
シャッターは押せなかったものの、夜間でも威力を発揮するNATURA(NATURA1600)でイメージに近い写真を撮ることができました。
他の参加者の皆さんの写真も楽しみです。




次はどこに行きましょうか?
今回参加できなかったみなさまも次回をお楽しみに♪
 

▲PAGE TOP

夜の『お椿さん』

2014.01.22 Wed 15:29
blogttl_tottoko.jpg



松山市民にはおなじみ、伊豫豆比古命神社(椿神社)の『お椿さん』
「伊予路に春を呼ぶ」と言われ家内安全・商売繁盛・開運縁起をもたらすとされています。
今年は2月6日〜8日の開催。
第1回のtottocoは「最終日、夜のお椿さんを撮りに行こう!」と題して下記のとおり実施します。
子供のころはよく行ったのに、最近はなかなか行く機会もなく・・・というわけで・・・
みんなでワイワイ写真を撮りながら、お参りしませんか?

日  時 2014年2月8日(土曜日)午後7:00集合
集合場所 R33より参道に入った所にある赤い鳥居の下あたり

*現地までの交通手段は各自でお願いいたします。
申し込み メール・電話・店頭にて

ご希望の方にはフイルムカメラを無料レンタルいたします。
初めての方でもお気軽にご参加ください。使い方は当日レクチャーいたします。
台数に限りがありますので事前にお申込みください。

初めてということもあり、ルールも決めずゆるーく、ゆるーく。
「お参りだけ・・・」とか「ひまだし〜・・・」という方も大歓迎です。
ご参加お待ちしています♪

『とっとこ』tottocoとは・・・
「トコトコおさんぽカメラ」と「これ撮っとこう」という意味で名づけました。
フイルム・デジタルに関係なく「写真やカメラが大好き!」な、みんなが集まって
楽しいことしましょ♪という企画です。
これから写真を始めたいな!という方も是非どうぞ。
ロモLC-Aやダイアナなどのトイカメラをはじめ、幅広い人気のクラッセ・ナチュラ、
一眼レフなどのフイルムカメラを無料レンタルいたします。
不定期ですがゆるりとお誘いいたしますのでお楽しみに♫
「こんなことしたい!」とか「あんなとこ行きたい!」とかのご要望があれば
どしどしうかがいま~す。




 

▲PAGE TOP