南海カメラブログ

桜の宴

2012.04.16 Mon 16:23

桜の季節、しめくくりは道後公園での夜桜バーベキュー。
葉桜の木も半分くらいあるものの、何とか頑張って私たちを
待っていてくれた花たち。
前日の雨も上がり、晴れ女の面目も保たれました♪
しかし・・・
せっかくの花を愛でることなく、飲んで食べてまた飲んで・・・・
終わったころには、ビール瓶一升瓶、ワインの空き瓶が転がっていたけど?!
みんな、写真どころじゃなかったね(笑)

「いい季節だから歩いて帰ろう」
とお目付け役で参加の息子に促されしぶしぶ歩き始めた私。
なんでもない話も家でするのと違って新鮮。
素直に聞いてくれるし、素直に聞ける。
たまには、ゆっくり歩くのもいいものかも。
息子くん、「気づかせてくれてありがとう。」

 

▲PAGE TOP

しあわせの予感

2012.04.10 Tue 01:00

お客様から頂いた『よつばのクローバー』
人生ウン十年の中で、実際に見たことはほとんどなく
見つけたことなんて、夢の中での出来事だけ。

「こんなにたくさん、よく見つけられましたね?」と伺うと、
「見つける気があれば、向こうから出てきてくれるもんよ。」と、一言。

人生もそういうものなのかも。
幸せのクローバー・・・
みんなにも幸せが見つかりますように♪ 

▲PAGE TOP

サクラ サク

2012.04.09 Mon 15:32
(Nikon F2 / Fuji PRO400)

今年の桜、開花が遅いなぁ・・・なんて思っていたらすでに満開に。
ちょっと早すぎないか?
毎年、ゆっくり桜の花を愛でる時間もゆとりもないな。
日曜の朝、出勤前の30分。
近所の土手の遊歩道へ行ってみました。

ちょうど満開の一歩手前。いつも車から眺めるだけの道も
歩いてみると新鮮で心地よい時間でした。
(Isocaflex / Kodak portra160NC )

松山では今日から新学期の学校も多いようです。
うちの息子もいよいよ受験生の仲間入り。
来年の今頃、満開の桜と笑顔になっている事を願います。 


▲PAGE TOP

願いは叶う!

2012.01.17 Tue 12:28


見た目の可愛さとその写りに惹かれあこがれていた
むかし、むかしの二眼レフカメラ。
「どこかに落ちてないかしら?」
「どこかに隠れてないかしら?」
店の中、家の中を探し回るも、商業カメラマンだった父が持っているはずもなく・・・
中古カメラを購入しようか?と悩むかたわら、
これ以上、カメラを増やしてどうする!と理性の声に納得し・・・
そんな私の葛藤を、知っていたのか?
昨年末、父の友人だった川本征紀先生に連れられて
私の元にやってきた2台の二眼レフカメラ。
川本先生 「これ、直してみたけん、つこてみるかな〜」(注:伊予弁です)
ワタシ   「使う!使います!使わせてください!」
川本先生 「ここなら、こいつらも面倒みてもらえるおもてな〜。あげる!」
なんというありがたいお言葉。
ワタシ   「ずっと欲しかったんよ。ちゃんとお守させてもらいます。」
RICOHFLEX MODEL擦Isocaflex(初めて聞くメーカーでした。)
どんな写真になるのかな。
みんなで大切に使わせていただきます。
川本先生、ほんとにありがとうございました。
『想いは通じる!願いは叶う!』
またひとつ、ワクワク・ドキドキが始まります。

▲PAGE TOP

父の日

2011.06.19 Sun 01:00
hirosi.jpg
「古いネガ整理してたら、でてきたよ!あげるけん、焼いと〜みい!」って(伊予弁で^^)
父の古くからの友人であり、私達に機械式カメラのよさを教えてくださる川本征紀先生
から頂いた、古い白黒のネガ。
いつものようにプリント・・・仕上がった写真の中には、私の子供の頃の記憶の中の父がいました。
当時の父の目には、何が写っていたんだろう・・・

今日は、父の日。
今はもう直接はいえなくなってしまったけれど・・・
「父さん、ありがとう。父さんの残してくれたこの店、ちゃんと頑張ってやっているよ!」
空の上に届きますように!





▲PAGE TOP

うんうん。。。

2011.05.14 Sat 01:00
 ASC_1683.jpg
 そうです。マナーは絶対守ってください。

それにしてもこの看板・・・・かわいすぎます(笑)

▲PAGE TOP

GWは地元松山観光!

2011.04.28 Thu 19:31
写真.jpg
 松山のオススメスポットって何処ですか?


とりあえず僕は、道後温泉が面白いです。
じゃこ天片手にカメラぶら下げて道後を散策。
そのあと足湯での〜んびり。

そうそう!先日道後本館全体を一望できる思わぬロケーションを発見!!
何処で撮ったかGWじゃこ天片手に探してみてください。

▲PAGE TOP

お花見

2011.04.18 Mon 19:00
000007.jpg
 先週土曜日道後公園へお花見に行ってきました。
葉桜になっていましたが、それはそれで、風情がありました。

風が吹くとチラチラと桜が散ってきて綺麗でした。

が、参加者はみんな「花よりお酒」のようで・・・・
終わる頃には、ビール瓶や一升瓶、ワインが転がってました(笑)

ちなみに、僕は一滴も飲めません・・・こういう時、飲めたら楽しいんだろうな♪
きっと・・・。


▲PAGE TOP

お一人ですか?

2011.04.15 Fri 12:00
 ASC_1656.jpg
 コンクリートにはさまれながらも精一杯綺麗に咲き続ける。
その姿勢が、美しいと思った。

頑張れ新社会人!!



▲PAGE TOP

葉桜

2011.04.14 Thu 18:23
ASC_1699.jpg
 今年の桜も終わり。
週末がピークだったのかな。
短い間の輝きをありがとう。

まだお花見行ってないんだよなー。


▲PAGE TOP