南海カメラブログ


『南海カメラ』のある伊予鉄土橋駅周辺は、松山の中心地に近く比較的便利なところに
あるにも関わらず周りの商店も閉店されたり移転されたりと少し寂しい町になっています。
(車の往来は結構あるんですけどね・・・)
店のシャッターが閉まっていると寂しい「通り」
せっかくなのでなんか楽しいことできないかな?と考えてまして・・・
地元で活躍している若い画家さんお二人にお願いしシャッターに『絵』を描いていただきました♪

KushaMiちゃん重松まり絵ちゃん

絵ごころの全くないワタシ・・・お願いしたテーマは
「見てくれた人それぞれが思い思いに感じて想像してもらえるようなもの」
というなんともアバウトなテーマ。
定休日を利用して2日間で描き上げてくれたふたりのステキな才能に脱帽です!
皆様!ぜひご覧ください。
あっ・・・でも直接見たい方は店の開店時には見ることができませんのでご了承ください(笑)

通りのこっち側と向こう側と・・・印象が随分違います。

▲PAGE TOP

うれしい出来事♪

2013.10.18 Fri 18:45

ひさしぶりのブログ更新はうれしいお知らせ。

カメラ愛好者のバイブルともいうべき雑誌『CAMERA magazine』
今月発売の11月号にナ・ナ・ナント当店が掲載されました〜

先月の終わり、突然来店された編集者さんとカメラマンさん。
「四国を旅する」企画で松山にも来られたとのこと。

「カメラマガジンご存知ですか?」って聞かれて
「知ってます!知ってます!毎月読んでます!」と大興奮してしまいました(笑)

http://blog.sideriver.com/camera/2013/10/1019201311-fa04.html

今日雑誌が編集部から届いて「ホントに載ってる〜!」とまたまた大興奮!

気になる内容は・・・是非購入して読んでくださいね。

▲PAGE TOP

「しゃしんのかたち」

2013.01.31 Thu 11:47
 
冨士フイルムのサイト内に「しゃしんのかたち」というコラムがあります。全国各地を巡って“写真をかたちにする大切さ”を伝えるひとを紹介されているコラムなのです。
私事で恐縮ですが・・・昨年末、そのコラムを書いていらっしゃるRe:Sの藤本さんからご連絡をいただき取材をうけました。
そして今回、そのときのインタビューがUPされました!!(わたしの「しゃしん」への思いをお話させていただいています。)
うれしいやら・・はずかしいやら・・いろんな思いが頭の中を巡ってはいますが『しゃしん』をこよなく愛するひとりとして皆さんに少しでも読んでいただき、ひとりひとりの中にある「しゃしんのかたち」を考えてもらいたいな♪と思います。
「しゃしんのかたち」はこちらから↓
http://fujifilm.jp/netprint/box/katachi/index.html

▲PAGE TOP

家族写真

2011.09.21 Wed 18:31

先日の日曜日、素敵な一家に出会いました。
きっかけは、当店のHPからのお問い合わせメール。
おじい様の米寿に親族が集まってお祝いをするので、集合写真を撮ってもらえないか?
というもの。
よく見かけるいかにも・・・という集合写真ではなく、「楽しいナチュラルものを」というリクエスト。
お話の中で、おじい様を思うお孫さん達の優しさやおもいやりが伝わり、ほんの少しその中に
入っていきたいな・・・と感じました。
「ぴったりのカメラマンさんいますよ〜」
という訳でご依頼を頂き、撮影当日を迎えました。

台風と秋雨前線の影響で、不安な空模様。
夕方からの撮影のため、ただただ雨が降り出さないことを祈るばかり・・・


でも、皆さんの思いが通じたのか、夕日まで見られた海岸での集合写真撮影の後、
お庭でのバーベキューのスナップもお撮りして撮影は無事終了でした♪


素敵な写真に仕上げますね!

▲PAGE TOP

義援金

2011.05.24 Tue 09:22
 店頭でご協力をお願いしている、福島県いわき市在住のアマチュアフォトグラファーyamanekoさんのポストカード。
4月の収益金を福島県の災害対策本部へ全額おくらせていただきました。
ご協力ありがとうございました。
この企画は今後も続けていく予定です。
ポストカードの写真も毎月、新しく追加していきますので・・・
これからも宜しくお願いいたします。

▲PAGE TOP

らくがきちょう

2011.05.19 Thu 11:50

 
お店のテーブルにおいてある『らくがきちょう』。
紙のものの手作り作家「雨氣」ちゃんがつくったノートです。
プリントが出来上がるのを待つ間に、いろんな想いを綴ってもらおうと置いています。
お店で見つけてくださいね♪

▲PAGE TOP